かぐぶろ!

きまぐれブログ

【ポケモン剣盾】シーズン2使用構築【ダブル】

シーズン2お疲れさまでした。
結果は最高120位くらいで最終298位と満足できる結果ではなかったです。
中途半端な成績の構築なんか需要ないと思いますが、メモ帳代わりとして書きます。
動かし方は簡単なので、ダブル始めたいという方やマスター級に乗せたいという方には参考になったらいいなと思います…


追記:ポケモンHOMEにてレート1853 TNかぐゆう
f:id:yuu_0252:20200903232909j:plain:w300





f:id:yuu_0252:20200201185126j:plain

使用構築です。最終的にはこの形となりましたが、シーズン中に技変えたりドラパルトの枠をパッチラゴンやウオノラゴンにしたりといろいろ試しながら潜ってました。
構築の組み方は、キョダイリザが解禁して使ってみたかった→エルフーンと並べたら強そう(こなみかん)→あと4体は環境に多いバンドリやリザエルフミラーに強そうなポケモン入れとくか
っていう感じです。




構築詳細

f:id:yuu_0252:20200201185236j:plain:w300
153-*-99(4)-161(252)-105-167(↑252)

キョダイマックス個体。
シーズン最終日以外は命の珠で使っていてエルフーンの日本晴れと合わせて火力でごり押ししてましたが、対策されすぎて四方八方からダイロックが飛んできたためヨロギに変更。
 
珠型は文句なしで強く、日本晴れと合わせることで頭おかしいほどの火力が出ます。キョダイゴクエンの追加効果も本当強かった。隙あればゴクエンを撃つべし。

シーズン中期までは選出率90%くらいあったけどヨロギに変えた最終日は全然出しませんでした。(使いこなせなかった)

晴下サンパワー珠キョダイゴクエンはH振りチョッキダイマジュラルドンが中乱数で落ちる。(守ったHDナットレイが確定で飛ぶ)








f:id:yuu_0252:20200201185345j:plain:w300
136(4)-*-105-129(252)-95-184(↑252)

最強のポケモン。技スぺが足りな過ぎるポケモン。とにかくつよい。シーズン中環境に合わせて技変えてた

シーズン序盤→ムンフォ 日本晴れ 追い風 神秘の守り
    以降→ムンフォ 日本晴れ 追い風 トリックルーム
画像の技構成は最終日のみ

神秘はバタフリー対策にいれてみたけど全然マッチングしなく、相手のトリル返しや裏のカビゴンローブシンを動かしやすくできるトリルを採用しました。

最終日はリザの選出が落ちてドラパルトの選出が多くなったため、日本晴れを抜いて嘘泣きにしました。バンギに嘘泣きするのはやめよう!()







f:id:yuu_0252:20200201185543j:plain:w300
189(28)-172(↑12)-112(252)-*-86(4)-135(212)

対バンドリ用のピン砂ドリュ。意地BS弱保というご自慢の型にしました。

調整意図
最速バタフリー(70族)抜き
ダイマ時にA187ドリュの珠ダイアース確定耐え

このポケモンは対バンドリ以外にはほぼ選出しませんでしたが、選出した試合は必ず活躍したのでこの型にして正解でした。

守るをして相手のダイマキッスのダイバーンを無理やり耐え、返しのアイヘで倒す という使い方もした。
1戦だけ不利状況から トリル最終ターンにドリュ守る カビゴンのダイロックで砂発動、次のターンに相手のポケモンの上を取って勝ちというのもあった。

ピンドリュなので型破り警戒されたせいか、ミミッキュが全然出てこなかった







f:id:yuu_0252:20200201185630j:plain:w300
211(244)-211(↑252)-117(12)-*-85-45(↓) ※最遅

裏から出してマッハパンチでお掃除するポケモン

A特化帯マッパで重いバンドリやダルマを縛れ、カビゴンにも強い偉いポケモン

安定のドレマッパ、環境に多いギャラガアなどの飛行タイプに刺さる雷パンチ、ドラパへの打点で冷凍パンチという構成にしました。
守るがほしい場面もあったので入れるとしたら冷凍パンチと入れ替えが良さげ。

シーズン序盤この枠はf:id:yuu_0252:20200201210310p:plain:w40を使っていて、リザエルフで荒らした後に裏から出してであいがしらを撃つムーブが多くなってたことに気づき、あれ?これブシンでマッパした方が良くね?となった。

f:id:yuu_0252:20200201210310p:plain:w40はながねぎを持たせることで急所ランクが+2となり、呪いカビゴンをぶち抜けたりリフブレが確定急所になるという強みがある。抜いた弊害としてドサイバンバドロへの打点が薄くなった







f:id:yuu_0252:20200201185731j:plain:w300
235-178(↑252)-117(252)-*-131(4)-31(↓) ※最遅

キョダイマックス個体。対晴 霰 トリルパ用
厚い脂肪+チョッキでHDに振らなくとも噴火や吹雪が驚くほど効きません。

キョダイマックス個体が使えることになり、相性の悪かったダイアタックを使わなずに済んだ。
構築内に木の実持ちはいませんが、キョダイサイセイ推奨です。

火力重視の捨て身、鋼への打点にスタンプ、ドドンやドサイに撃つ種爆弾、最後に10万馬力と迷いましたが相手のリザにも刺さる雪崩を採用しました。
ダイマしなくとも強いので積極的に出してました







f:id:yuu_0252:20200201185852j:plain:w300
164(4)-*-95-167(↑252)-95-194(252)

最終日までずっと迷走してた枠

序盤は臆病csf:id:yuu_0252:20200201212328p:plain:w30f:id:yuu_0252:20200201212340p:plain:w30を使っていたが、拘りが使いにくく感じたりダイマしたとき火力が悲しく弱いと思ったので、構築で重めなミロカロスに強くお掃除役としても使えそうな意地asf:id:yuu_0252:20200201212828j:plain:w30f:id:yuu_0252:20200201212837p:plain:w30を採用しました。(技外しはクソなので蓄電)

長い期間使用していたのはf:id:yuu_0252:20200201212828j:plain:w30f:id:yuu_0252:20200201212837p:plain:w30で、とても強く使いやすかったのですが、ドサイバンバドロがかなり重く感じたため次に採用したのがf:id:yuu_0252:20200201212828j:plain:w30f:id:yuu_0252:20200201213428j:plain:w30でした。

ポケモン自体は強いですがあまり選出できず、結局f:id:yuu_0252:20200201212340p:plain:w30に戻ってきました。

持ち物はf:id:yuu_0252:20200201214853p:plain:w30で控えめcs流星シャドボと飛行タイプに刺さる10万と日本晴れともシナジーがあり、ドサイバンバドロへの打点にもなるソラビという技構成で使ってました。弱点を突かないと火力不足でしたがソラビ(ダイソウゲン)は相手の不意を付け結構強かったです。

徐々にこのポケモンダイマを切ることが多くなり、リザが選出しづらくなってきたためf:id:yuu_0252:20200201215853j:plain:w20を持たせ、エルフの日本晴れを嘘泣きに変えたことでソラビをドロポンにしたらとても使いやすく構築の軸ポケモンとなりました。(最終日だけ)








以上、長々と書いてきましたが、順位が上がるほどリザの対策が厳しくなったため最終的にドラパがエースとなったというわけです。
ダブル始めたいorマスター級目指したいって人には珠リザエフルのパッチラゴン入りの構築がおすすめなので貼っときます。
f:id:yuu_0252:20200201221908j:plain

       初手                裏
基本選出    リザードンエルフーン       ローブシン@1
対バンドリ   リザードンエルフーン       ローブシンドリュウズ
   又は   ドリュウズエルフーンorローブシン てきとーに
対晴霰トリル  リザードン+エフルーン       ローブシンカビゴン

基本はリザエフルで場を荒らしまくって裏のブシンやパッチラでお掃除するという動き。
ミラー相手はリザエルフ出してトリルしましょう。相手は追い風してきます。カビゴンダイマ切っても良し

珠ドラパの構築の選出は↑の選出でリザのところがドラパになった感じ(てきとー) 




*最後に
 構築力も実力も中途半端でダメな成績で終わって悔しいのでシーズン3ではもっと頑張りたい。
フォロワーにランク上位者がいたりしてとても憧れますね。
 この記事はあくまでもメモ帳代わりで、あわよくばダブルに興味がある人のヒントになってダブル人口が増えたらいいなぁと思って書きました。
 ダブルバトル、本当面白いのでおすすめです。それでは